まんだち幹夫通信 2021年5月28日号 No.682 (PDF)
ワクチン接種がお近くの医療機関でも始まります。
迅速、丁寧な情報を公開を
高齢者のコロナワクチン接種の予約は、3回目でやっと電話もつながるようになりました。現在(26日)約3万数千人の方の予約がとれている状況です(文京区の高齢者約4万5千人)。
第4回目の予約日5月28日(金)これまで同様に午前9時から受付を行いますが、地域の医療機関における個別接種の「仮予約」となります。
仮予約は、ご希望の医療機関・接種日時を選ぶことはできません。接種の前に区から、日時と場所をハガキでお知らせします。接種期間は6月から7月末を予定しています。現在、対象医療機関は、文京区医師会・小石川医師会と調整を行っています。
区によると、高齢者が2回の接種を行うだけのワクチンは、6月中旬までに供給される見通しです。これから集団接種会場も増えます、個別の医療機関でも始まりますので、予約日や場所の変更についても、コールセンターなどでご相談ください。
これまでの予約状況についてのお知らせは文京区ホームページが中心のため、高齢者ではご覧できない方が少なくありません。先日の区議団の区長申し入れでも、各戸へのビラ配布を要求していましたが、4回目の仮予約の告知は全戸へのビラ配布がされることになりました。さらに要望していきます。
6月3日(木)の区議会本会議で代表質問をします。
コロナワクチンの迅速な接種と並行してPCR検査の抜本的拡充を求めます。保健所体制の強化や都立病院独法化反対、経済対策や生活保護、教育・子育てなど多岐にわたる質問を準備しています。